2009年10月18日日曜日

10/18 09' 北半球遠征用オールブラックス選抜

 今月の末10/31から始まる今年の北半球遠征ツアーに参加するオールブラックス33人が選抜されました。

 新人としては3人、今まで練習には呼ばれていたけどテストマッチ経験のまだ無いタマティ・エリソンを加えると4人の新人を加えての選抜になっています。中でも下馬評に全く上がっていなかったオタゴのフルバック、Wingのベン・スミスは本人もTVでの発表会見で自分の名前が呼ばれて超ビックリというぐらい予想外です。けれどザック・ギルフォード、マイク・ディレイニーの二人の選抜はうなずけるものになっています。

 怪我によって今回の選抜から漏れたものはハーフバックのピリ・ウィープ(足首)、センターのイサイア・トエアバ(骨盤)、Wingのレリア・マサガ(肩)、フッカーのケビン・メアラム(胸)、ロックのブライアン・エバンス(背中)、とアリ・ウィリアムス(アキレス腱)、そしてセンターのリチャード・カフイ(肩)となります。

 主だったポジション別の選抜内容としては
プロップは5人の選抜。今年のトライネーション用のメンバーと変わりません。フッカーは2人だけ。ケビン・メアラムがダメで、Aled de Malmancheはスローインに問題があることから選ばれず、バックアップとしてはプロップのジョン・アフォアがスクラム、トニー・ウッドコックがラインアウトのスローインをすると言うことです。

 ロックにはアンソニー・ボリックがかかとを今年のスーパー14で痛めて以来復活。アリ・ウィリアムスのいない間彼がロックの柱になりそうです。今年のトライネーションで活躍が見られたアイザック・ロスはまだまだスクラムやブレイクダウンにおいて成長が必要ということで外されています。ベテランとなっている遅咲きの二人;トム・ドネリーとジェイソン・イートンの活躍の場が増えそうです。

 フランカーも今年のトライネーション用メンバーとあまり代わらないのですが、フッカーを二人だけにしたことにより今年の6月テストマッチ用にABデビューした後、課題を与えられていたワイカトのリーマ・メッサムが復帰しています。

 バックスでは
 ハーフバックにピリ・ウィープがやはり怪我からの回復に遅れて去年以来のアンディー・エリスが復帰。

 そして注目された10番にステファン・ドナルドは居残り、新たに今年のNZカップで大活躍のマイク・ディレイニーが27歳にして新人で選抜されました。

 センターには最近のゲームで怪我から復調している様子のコンラッド・スミスがしっかり選ばれているので彼が13番のレギュラーポジションに入ると思いますが、控え的にやっと26歳のタマティ・エリソンがABデビューを果たせそうです。

 そして今回の選抜で最も話題になるのがWingの選抜。これまで選ばれ続けてきたジョー・ロコソコがさすがに今年のプレイから落とされ、控えで選ばれていたホセ・ギアーも落とされ、二人の新人が入るようになりました。一人は今年のUnder20選手権でも活躍が見られ、今のNZカップトップトライ数を誇る20歳のザック・ギルフォードとまだ無名と言ってもいいベン・スミスが二人目になります。

 これは二人とも今の世界のラグビーゲームでのアタックに必要なものを兼ね備えているから選ばれたということですが、それは相手の上げたハイボールの処理、キックゲームへの対応、そしてキック&チェイスが上手く最後尾からのカウンターアタックが上手い事があげられています。このことは今年特にロコソコにチャンスが与えられていたにもかかわらず改善されなかった点です。またマイク・ディレイニーこの点は優れています。このディレイニーを含めギルフォードもスミスもフルバックのポジションに付くことも出来ます。しかしトライネーション最後に見られたようにキックボールへの対処に優れたコーリー・ジェーンをWingに使ったように二人の新人はWingでの起用が主になるようです。

 このように最終的には新人と言ってもすでにスーパー14ではゲーム経験のあるものが今後の活躍を期待されて選ばれています。

 このメンバーはニュージーランドで一度合宿した後、25日には東京に向かうことになります。

 09’ 北半球遠征用オールブラックス

 フォワード(18人)

プロップ;
 トニー・ウッドコック、ニーミア・ティアラタ、ジョン・アフォア、
ワイアット・クロケット、オーウェン・フランクス

フッカー;
 アンドリュー・ホー、コーリー・フリン

ロック;
 アンソニー・ボリック、ブラッド・ソーン、トム・ドネリー、ジェイソン・イートン

フランカー;
 リチャード・マッコウ、ロドニー・ソイアロ、タネラウ・ラティマー、ジェロモ・カイノ、
キエラン・リード、アダム・トンプソン、リーマ・メッサム

 バックス(15人)

ハーフバック;
 ジミーコ-ワン、ブレンダン・レオナルド、アンディー・エリス

フライハーフ;
 ダニエル・カーター、ステファン・ドナルド、マイク・ディレイニー

センター;
 ルーク・マクアリスター、マアア・ノヌ、コンラッド・スミス、タマティ・エリソン

ウィング;
 シティベニ・シティバツ、ザック・ギルフォード、ベン・スミス

フルバック;
 ミルス・ムレアイーナ、コーリー・ジェーン

0 件のコメント: