2010年4月4日日曜日

4/4 ラグビースーパー14 第8週の結果

 今年もこのスーパー14リーグ戦は折り返し点を過ぎ後半に入りましたが、今週の結果はなかなか面白いものになりました。まずはオーストラリアチームのワラターズが首位に躍り出ました。

 これはそれまでのトップ3がこぞって今週勝てなかったことによる結果なのですが、ワラターズの天下は長くは続かないでしょう。ワラターズはまだお休みの週が無く、他の上位チームよりゲーム数が多い。まして来週はクライストチャーチでクルセイダーズとの対戦です。

 今週終わった段階ではこの後4トライ以上とってもらえるボーナスポイントを取って勝つことが出来れば9位のブルースまでは一気にベスト4に入れるようになりました。この後は昨年と同じく最後の最後までベスト4入りの激戦は続き、このボーナスポイントの差で順位の差が出来そうです。

 ハリケーンズ 26-26 クルセイダーズ

 このゲーム終盤につれどんどん面白くなっていったゲームでした。そして最後にあのカーターが簡単と思われたコンバージョンのキックを外すという思ってもいない結果で終わり、今季始めての引き分けゲームとなりました。

 この引き分けのゲームでハリケーンズは9位に落ちて、まして来週はお休みということから今年のベスト4入りはかなり厳しい状況に陥りました。

 ゲームは前半アウェイのクルセイダーズが上手いゲームプランと昨年はハリケーンズにいたザック・ギルフォードでロビー・フルーエンの活躍などで0-18とリードしてこのまま常勝チームが行ってしまうのかな?と思えましたが、30分からやっとクルセイダーズの硬いデフェンスをかいくぐることが出来始めハリケーンズは2本のトライをかえして14-18で折り返します。

 後半ウィル・リペアに代わりキッカーとなったピリー・ウィープが見事にペナルティーキックを決めます。後半直ぐに17-18と1点差にして、51分についに逆点20-18、その後シーソーゲームのようになり
ますが、ゲーム終了間際には26-21とハリケーンズが逃げ切るように思われました。

 しかし80分のサイレンがなったところからクルセイダーズのゴールライン5m手前ラインアウトからの攻撃は一旦ペナルティーでとぎれますが、それでも4分間続き最後はフォワードがゴールラインにもぐりこみます。これはハリケーンズのデフェンスの体によっても隠れてタッチダウンしたかどうかはビデオレフリーによってさえも分からず仕舞いだったのですが、今のラグビー界では最高の主審と言われるジョナサン・キャプランによってトライが認定され、26-26の同点となります。けれど、けれど、この後のコンバージョンをこの日やたら強風に悩まされたカーターが逆に風を意識しすぎてか?外して引き分けで終わってしまいました。

 フォース 16-15 ストーマーズ

 このゲームから遠征に出たストマーズ、格下と思われたフォースに不覚を取りました。

 フォースは今後上位チームには少しいやな存在になりそうです。これまでジェイムス・オコーナーだけががんばってチームを引っ張ってきた感じですが、このゲームからデビット・ポコックが怪我から復帰して、今後もリチャード・ブラウン、キャメロン・シェパードなどのこのチームにとっての主力が戻ってくる予定。

 そしてこのゲームからは前オールブラックス&チーフスのベテラン、デビッド・ヒルが東芝から2月末移籍して5戦目から10番に入っていましたが、最後の最後誰もがオコーナーが何とかしてくれると思っていたところをこのヒルが意表をつくドロップゴールをしっかり決めて今季初勝利を収めています。

 ブルース 32-17 ブルズ

 ブルースがやってくれました。やっとブルズの連勝を止めました。実はこのブルズにオークランドでのホームゲームではブルーズは今だ負け無し。この記録を更新してくれました。

 ブルズはこのゲームで強いブルースの攻撃の前にミスを連発します。ブレイクダウンで特にひどく、また簡単なキックオフ後のキャッチミス、ショートラインアウトのミスなどは完全な判断ミス。この二つのイージーミスに付け込まれてブルースにトライを許しています。またブレイクダウンでは結局2回のイエローカードをゲーム中出して自滅といった感じでした。

 ブルースも相手の自滅を誘う激しいアタックを見せつけ、またフォワードもがんばりました。このゲーム後半60分からルーク・マクアリスターも今季初ゲームとなって今後このブルースはベスト4入りを狙うダークホース的存在になりそうです。来週のストーマーズ戦もこの調子で行って欲しいものです。

 チーフス 27ー21 ハイランダーズ

 このゲームハイランダーズは勝てるゲームでした。前半はハイランダーズ、後半になればなるほどチーフスが調子を上げて最後は逃げ切りましたが、57分まではシーソーゲーム、あまりチーフスに強さは見られませんでしたが、来週は何とかがんばらなければならないブルズ戦。昨年の決勝戦のリベンジがホームで取れるか?わずかに期待したいところです。

 シャークス 30-28 レッズ

 今週のゲームはこれかもしれません。最後までエキサイティングな展開。今スーパー14で最も面白いチームはレッズかもしれません。

0 件のコメント: