2011年9月25日日曜日

9/25 オールブラックス対フランス 観戦記

 過去のイヤな記憶を払拭するオールブラックスの最高のプレイでフランスを粉砕しました。

 オークランドで行われたこのゲームではフランスのサポーターも探せば見つかるのですが、スタジアムは真っ黒に染まるほどオールブラックスサポーター6万人で埋め尽くされた感じでした。この大観衆の前でオールブラックスはのっけからフランスとの過去を自ら吹き払うことを示すようにこのゲームでのハカはカパ・オ・パンガ、意気込みがしっかりとTV画面からも伝わります。

 ゲームは最初の5分ほどだけフランスが攻め立て、7割はボール所持率もAB陣地22m内でのテリトリーも圧倒しましたが、オールブラックスは強いデフェンスを引きゴールラインを固守、ペナルティーも与えることなくボールを奪って10分前ぐらいから攻撃に転じます。

 一旦オールブラックスがボールを持って動き出すとこの後はその動きを止めない感じで攻めて、攻めて、攻めまくります。マアア・ノヌの鮮やかなラインブレイクから始まってアダム・トンプソン、コーリー・ジェーン、そしてイスラエル・ダグがゴールラインコを突き抜け10分間に3連続トライ。フランスのデフェンスラインはもうズタズタに引き裂かれる感じでした。

 この日のフランスのデフェンスはオールブラックスの動きに翻弄されっぱなしといった感じ、南アフリカを苦しめたウェールズのデフェンスのほうが格段気迫がありました。またスクラムもオールブラックスの前列が最高のプレイ。日本があれほど警戒して粉砕されたフランスのフロントローは崩され、回され、押し上げられ、これもオーストラリアを粉砕したアイルランドのスクラムのほうが断然強く思えました。

 前半20分過ぎからフランスも少し持ち直しましたが、前半はペナルティーキックでの3点を取るだけになり、オールブラックスはこのまま後半に入ると後どれだけトライを積み上げるのか楽しみにもなりました。

 しかしオールブラックスはこれでも過去のフランスとの対戦から学んだことを忘れず警戒をしていた様子です。後半始まって直ぐにイスラエル・ダグがこの日2つめのトライ、チームとしてはボーナスポイント獲得となる4つ目のトライを取り26-3と引き離します。これでもオールブラックスは次のフランスペナルティーに対してキックで3点を取ります。ここで少しあれ??と思ったのですが、この後フランスがオールブラックスのバックス陣での連携の乱れを突いてパスインターセプトでトライを取り29-10となったところでこの後もしフランスにトライを取られ29-17になり2トライ圏内にでもなったら形勢は逆転されるかもしれないというコーチ陣からの支持もあったと思います。この後オールブラックスがフランス陣地に攻め込むと普段はめったに行わないドロップゴールをダン・カーターは見せ、63分に32-10として安全圏に入ります。恐らくこの考えはちょっと深読みしすぎなのかも知れませんが、TV3の解説も同じことを心配していました。もしかしたらこのゲームで決勝トーナメントの予行練習を行ったのかもしれません。ドロップゴールで逃げ勝つプレイはNZの人にはあまり歓迎されない勝ち方なのですが、これまでワールドカップで優勝してきた南アフリカやイングランドはこのような勝ち逃げをしてきました。

 これでオールブラックスはフランスにトライを一本許しますが、32-17となって時間も75分ということで余裕のあるプレイが出来て逆にサニー・ビル・ウィリアムスが止めのトライを取って37-17で勝利を収めました。

 オールブラックスは予選リーグでは難敵とされたフランス相手に爽快な勝ち方を収めましたが、オーストラリアと同じくまたしても怪我人をたくさん出すことにもなりました。前半にコーリー・ジェーン、後半終了近くにリチャード・カフイ、アダム・トンプソン、そして最後はベンチからの控えも出し切った後にイスラエル・ダグを怪我で失うことにもなりました。ちょっとこれは心配の種になりました。

 オールブラックス 37-17 フランス (前半19-3)
  前半;
  トライ10分アダム・トンプソン コンバージョン、カーター外す 5-0
  トライ16分コーリー・ジェーン コンバージョン、カーター 12-0
  トライ20分イスラエル・ダグ コンバージョン、カーター 19-0
  仏;38分ペナルティーキック 19-3

  後半;
  トライ42分イスラエル・ダグ コンバージョン、カーター 26-3
  49分ペナルティーキック、カーター 29-3
  仏;53分トライ 29-10
  63分ドロップゴール、カーター 32-10
  仏;75分トライ 32-17
  トライ76分サニー・ビル・ウィリアムス コンバージョン、カーター外す 37-17
 
 オールブラックスvsフランスのゲームハイライトはこちら http://tvnz.co.nz/all-blacks/mccaw-brings-up-ton-in-style-abs-bury-france-4418434

0 件のコメント: